トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 生命保険の契約を調べたい

生命保険の契約を調べたい

板橋の相続専門行政書士 中田です。

 

亡くなった人が入っていた保険契約が分からない。。。

これが結構多いのです。

親子であっても知らない人は多いと思いますが、兄弟ならなおさら。

事前に伝えていない限り、保険はおろかどこの銀行と取引していたかも分からない。

亡くなった後に家探しするという方も多いものです。

 

保険証券を紛失してしまっている方も多い。

せっかく残してくれた保険金、契約に気づかずに手続きしないままとならないよう

令和3年7月から「生命保険契約照会制度」というものが始まりました。

 

生命保険協会へ照会を掛けることによって、亡くなった方が入っていた保険が分かるようになりました。

必要書類を準備して依頼すると、生命保険協会に加盟している全社に対して、

亡くなった方が保険契約者もしくは被保険者となっている生命保険契約の調査がおこなわれます。

費用は3千円(2023年7月現在)

WEBからも申し込みができます。

 

結果は書面で送られてきて、契約の有無のみが確認できます。

契約の有無の乱に「〇」が付いている場合には、その保険会社に現在継続している生命保険契約があるということです。

 

契約内容や詳細については各保険会社へ問い合わせることになります。

 

細かい注意点もあり

支払が開始している年金保険契約や、保険金等が据え置きとなっている保険契約、財形保険、財形年金保険は対象外となります。

 

今までは一社一社問い合わせていたものが、ずいぶん便利になりました。

 

行政書士は照会手続きをお手伝いすることが出来ます。

気になる方はお問い合せください。

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所