トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 相手の立場に立つことの難しさ

相手の立場に立つことの難しさ

板橋の相続専門行政書士 中田です。

 

今年も桜の季節になりましたね。

春は出会いと別れの季節。

 

相続はご家族とのお別れの場面です。

 

私の仕事は、直近でご家族を亡くされた方とお話をすることになるのですが

なるべく相手の気持ちに配慮するよう気を配ります。

 

相手の立場に立つ。

 

簡単なようでとても難しい。

 

本当の気持ちは、その人にしかわかりません。

 

私も家族を亡くしていますが、それはもう20年も前のこと。

当時の気持ちを思い出すことは出来ますが

経過した時間が傷を癒しています。

 

最近、気付くと対応が事務的になっているかな、と感じることがあります。

「手続を早く終わらせて安心させてあげたい」

全てがその一心から来るものなのですが。

 

何度も手続きを経験している私と、すべてが初めてのご相続人とは

受取り方も感じ方も違うことを常に意識しなくてはなりません。

 

全てが初めて聞くこと、

普段やったことのない手続き。

あちこちから様々な書類が届いて、どこから手を付ければよいか分からない。

混乱するのは当たりまえです。

 

相手の気持ちに寄り添う。

肝に銘じなくては。

 

そして今日も手続きに奔走しています。

 

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所