代襲相続と数次相続

板橋の相続専門行政書士 中田です。

お立ちよりいただき、ありがとうございます。

 

さて、今回のお話は…
『代襲相続(だいしゅそうぞく)』と『数次相続(すうじそうぞく)』
なんだか難しそうで画数が多いタイトルですが、少しお付き合いください。

 

まずは下の図をご覧ください。

Aさんの相続について見てきましょう。

Aさんには配偶者もお子様もいらっしゃいません。

両親も他界しています。

 

その場合の法定相続人は、Aさんのご兄弟となります。

BさんとCさんです。

 

①CさんはAさんよりも前に亡くなっています。

②そして、BさんはAさんよりも後、Aさんの相続手続きのさなかに亡くなってしまいました。

 

①の場合と②の場合、Aさんを相続するのは誰になるでしょうか。

というお話です。

 

①の場合

CさんはAさんが亡くなった時点で既に亡くなっています。

その場合、「代襲相続」になり、Cさんのお子様のGさんお一人がCさんの地位を引き継ぎます。

 

②の場合

BさんはAさんよりも後に亡くなっています。

その場合「数次相続」となり、Bさんの相続人である配偶者Dと子EがBさんの地位を引き継ぎます。

 

①の場合には配偶者のFさんは相続人には含まれません。

 

続けて言えば

①の場合、Cさんの子供であるGさんも既に亡くなっていた場合、そこで終了となり、Gさんにお子様がいたとしても相続人にはなりません。

 

②の場合、Bさんの子供であるEさんも先に亡くなっているとEさんのお子様が相続人になります。

 

さらに、EさんがBさんよりも後に亡くなると・・・💦

どんどん複雑になってしまいます。

特に、亡くなった方がご高齢の場合、相続が続く確率が高くなります。

 

お困りの方は専門家へご相談ください。

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所