トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 【2023年】今年もよろしくお願いいたします

【2023年】今年もよろしくお願いいたします

板橋の相続専門行政書士 中田です。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

当事務所は1月4日より営業を開始しております。

 

 

昨年中は沢山の方からご相談をいただき心から感謝申し上げます。

本年も相続の手続きにお困りの方のお力になれるよう努めて参りたいと考えております。

 

昨年は特に、将来の相続を心配され対策を検討したいというご相談を多くいただきました。

 

特に、周りのご家族が気を揉み、遺言書を書いておいて欲しいなどと考えるケースも多いです。

親御様とご家族の希望が異なるということもあるかと思います。

 

お正月はご家族が集まる貴重な機会である場合が多いと思います。

親子間では聞きにくい部分もあるかと思いますが、ご両親のご希望を聞いておくことも大切だと思います。

 

税金などの相続対策ももちろん必要ではあると思いますが、まずはご本人のお気持ちを尊重していただくのが良いと私は思います。

なぜなら対策はご本人の意思がないと出来ないからです。

 

その他、相続に限らずお住まいのことなど。

例えば、老後はなるべく自宅で過ごしたいのか、施設に入ることを検討しているのか。

それによって家族の心構えも変わってくると思います。

 

介護や相続はある日突然起こるものです。

冷静ではいられない精神状態になることを想定して、沢山ある選択肢からどの道に進めば良いかをある程度決めておくことが大切だと思います。

 

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所