トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 【相続手続き】亡くなった親がどこの保険に加入していたのか分からない
【相続手続き】亡くなった親がどこの保険に加入していたのか分からない
板橋の相続専門行政書士 中田です。
ご家族の相続手続をする時に、意外に困るのが
「どこの生命保険に加入していたのか分からない」
ということです。
以前どこかに入っているとは聞いたことがある気がするけど、保険証券も見当たらない。
そんな場合
今までは古い保険会社からの郵送物を探し出して問合せをしたり、担当者らしき名刺から問合せをしたり。
地道に一社一社心当たりをあたっていくという方法しかありませんでした。
どこに電話を掛けたらよいか分からずたらい回しになったり、毎回本人確認を求められたりと結構精神的に疲れます。
2021年7月1日から生命保険協会へ申請することにより、どこの保険会社に加入していたのか照会できる制度が開始しました。
生命保険協会 生命保険契約照会制度のご案内 | 生命保険協会 (seiho.or.jp)
亡くなった方のご家族(法定相続人)であればもちろん、代理人、遺言執行者でも手続きできます。
利用料は3千円です。(2021年7月1日現在)
どこの保険会社に入っているのか結果がわかるので、あとはその保険会社に問合せをすればよいのです。
今までのように一社一社電話を掛ける必要もなく、心折れることもありませんね。
お困りの方は活用してみてはいかがでしょうか。
手続について不安のある方はお問合せください。