トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 株式を預かっているのは証券会社だけじゃない!①

株式を預かっているのは証券会社だけじゃない!①

板橋の相続専門行政書士 中田です。

 

相続では、ご家族の生活が一変します。

次から次にやらなくてはならないことに追われます。

普段目にしない書類の数々に悲しんでいる暇もありません。

 

普段、何でもないときなら間違いも少ないのですが

精神的に不安定なときに、落ち着いて出来るはずもなく、

不備が見つかり何度もやり取りすることになり、

疲れ切ってしまう方も少なくありません。

 

0943571e96d3051ce04e7e264c86fc30_s

 

分かりにくい財産に株式があります。

 

生前に株取引をしていた場合の調べ方。

 

証券会社には通帳というものがありません。

 

家族は、定期的に送られてくる

「取引状況のお知らせ」や

「年間取引報告書」

「株主総会のお知らせ」

「株主優待」

「株式の配当の通知」

等々で

 

「たぶん株を持っていたと思うんです」と仰います。

 

26a8af027a1448962ec53f369ad97659_l

 

まずは、それを手掛かりに探します。

それで見つかればラッキー!

 

まったくどこにあるか分からない、

複数の証券会社と取引していた形跡がある。

 

そんな場合、

 

証券保管振替機構

 

というところに開示請求をします。

これで一見落着。

 

 

ところで、

証券取引所に上場している株式は

平成21年(2009年)に紙で発行されることがなくなりました。

 

「証券電子化」というヤツです。

 

そう言えば、そんなCM見た記憶あるなという方もいるかと思います。

 

「手元にある紙の株券が無効になりますよ~!」と呼びかけていました。

 

証券電子化以前から株取引をしていた方

要注意です。

 

「父が取引していたのは〇〇証券だけなので、

株はそこにしかないと思います」

 

よくよく調べると、そうではない場合があります。

 

さて、どこにあるかと言うと・・・

 

次回に続きます。

 

 

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所