トップページ > 相続専門行政書士のよもやま話 > 相続手続きに掛かる期間はどのくらい?

相続手続きに掛かる期間はどのくらい?

板橋の相続専門行政書士 中田です。

今年もゴールデンウィークの時期がやってきました。

 

仕事柄、あまり日曜祝日関係ありません。

普段お仕事をされている方にとって

まとまったお休みであるゴールデンウィークは

今後の手続きについて考える機会となります。

そしてゆっくり相談できる絶好の機会ともなります。

そのようなワケで日曜祝日関係なく、ご相談は承っております。

ただし、ご予約優先となりますので、

ご相談をご希望の方は事前にご連絡くださいね。

宜しくお願いいたします。

 

場所ははどこまで対応してくれますか?

期間はどれくらい掛かりますか?

と聞かれることがあります。

 

まずは対応範囲ですが

基本的に一都三県は対応しております。

先日も神奈川県秦野市の方の手続きをお手伝いさせて頂きました。

依頼するなら近くの専門家の方が何かあった時に会いやすいし、

依頼者もストレスを感じないかとは思います。

そこは依頼者の判断にお任せとなりますが、

それでも私にと、ご依頼いただいたなら、なるべく丁寧にかつ迅速に対応するように心がけています。

 

 

fead68e521b59d42aebe48703a624cf8_s

 

 

 

そして手続きの期間ですが、お手続き内容によって様々です。

 

お任せいただくと言っても、ご依頼者の協力なしに手続きは進みません。

相続人が皆バラバラで遠方に住んでいて、なかなか顔を合わせられなかったり

書類のやり取りも必要となるため、スムーズに進まない場合も多々あります。

 

早い方で3ケ月~半年くらい。

長い方で1年位以上掛かります。

 

ただ、相続の手続きには期限が区切られているものもあるため

相続税で申告が必要な方については、それに合わせて手続きをする必要があります。

 

自分で出来ると思って手を付けたものの、まったく進まず

気付いたら相続税申告期限ギリギリ。

慌てて相談に来る方もいらっしゃいます。

こうなると、いくら専門家でも難しい場合があります。

 

ただでさえ、ご家族を亡くして気持ちも混乱している時だと思います。

 

ご自身でやるかやらないかは相談してから決めても遅くありません。

 

是非、120分の無料相談後ご利用くださいね。

 

 

無料相談の予約バナー

相続専門行政書士のよもやま話

相続

相続

遺言書

遺言書

事務所

事務所